ホームページのフレーム表示について

4b0db649.jpgこの坊発楽サイトは「近況BLOG」にフレームを使っている。

「近況BLOG」をクリックすると外部リンクの「livedoorブログ」が下部分に表示される。ブログ部分をスクロールしても、上のメニューは動かない。そのほかのページはスクロールさせるとメニューごと上に動いて行く。何が言いたいかと言うと、今度更新しようとしている坊発楽サイトはほぼこのフレームを使わないと実現不可能という事。でも、ちまたではフレームは悪だと言わんばかりの風潮がある。要約すると、まず閲覧する人からするとブックマークが正確に出来ない恐れがある、サイト制作者からするとgoogle等の検索サイトに検索されづらくなる(いわゆるSEO対策)らしい。でも今の坊発楽サイトもフレームを使った「近況BLOG」完全外部リンクの「老板日記」「はるか日記」があるが、googleで“イベント 上海”とかで検索するだけでかなりトップにヒットしている。要はトップページと更新頻度、リンクの張られ方が良ければ問題無いように思う。あと継続は力なり。というわけで、半日考えた末、やっぱりフレーム採用します。乞うご期待。

写真は先日の湿地公園内「貝殻舞台」。音響が無くても良く反響している。