中国検閲事情

77de061f.gif中国からアクセス出来ないサイトが増えている気がする。

今年の5月頃、検閲が強化されたのは↓のサイトを見てもらうと参考になる。

http://kinbricksnow.com/archives/51709312.html

で、日本の皆さんに少し紹介すると、Youtube系の海外動画サイト、アメーバブログのような個人ブログ(僕のこのブログも中国では写真が見れません)、一部ニュースサイト等が見れません。この傾向はしばらく続きそうなので、上記サイトに書かれているVPNを紹介したいと思います。僕が使っているのは「Hotspot Shield」(中国に住んでいる方の為に、百度のリンク貼っておきます)。こいつをインストールすれば、とりあえずほとんどのサイトは見れます。でも元々有料ソフトなので、無料板をインストールすると広告がうざいので、ここ一番で起動(Connect)するのが良いですが。

上記のコラムにも書いてありますが、ホントいたちごっこなんですけどねぇ。中国はいつまでこういう体制が続くんでしょうか・・・。