中国ネット事情

上海万博がもうすぐ開幕とあって、様々な規制が至る所で見受けられる。

ネットも自由に見れないサイトが増えているようだ。今日(17日)から日本の大手ポータルサイトgoo:http://www.goo.ne.jp/」が見れない。かく言うこの坊発楽近況BLOGも文字は見れるが、4月6日からの写真が見れない。写真の置いてあるサーバが規制対象か。日本では普通に見れていると思うが、中国在住の皆さんは結構不自由している。

そんな時応急処置として役立つのがproxyサイト。中国ではここhttp://www.99ff.info/などがあります。中国語で「網頁代理」。見れないサイトのアドレス(URL)を空欄にコピーして「代理閲覧」ボタンをクリックするだけ。上海在住の方はお試しあれ。