細かい話

fee91c5f.jpgレンタル用の楽器を見に行ったり、会社の銀行口座用印鑑を作ったりする。

この印鑑を作ってくれるお店。上海の街角には沢山あって、お手軽に出来るので重宝するが、気になっていた事があったので店の女の子に聞いてみた。写真で見てお分かりかと思うが、指を引っかける為の「凹み」。持った時に上面(人差し指などが引っかかる側)にあるのが正しいと思っているが、毎回その店で作ると下面(親指側)に凹みがある。なので、今回はちゃんと説明して作ってもらうことにしたが、始めのうちは僕が何を言っているのか分かってもらえず、お店の人に実際に印鑑を持ってもらって『押しやすいのはこっち側に凹みがある方だろ』と納得してもらった。『機械の関係でこっち側に凹みが出来てしまうかもしれないけど・・・』と弱気な事を言っていたが、出来た印鑑はちゃんと出来ていた。やれば出来るじゃないか!

人が作るモノには必ず意味が有る。それを中国の人たちに分かってもらいたいので、こんな細かい事も指摘するイヤらしい日本人でした(笑)。