中国モノ事情

4f4e8c17.jpgここ中国では「チャット」がとても普及している。

こっちに住んでいる皆さんにはお馴染みであろう「QQ」というチャットソフトが普及しているからだ。MSNメッセンジャーとかYahooチャットのようなもので、本来は文字入力の「おしゃべりソフト」なんですが、ファイルを送受信出来るし、カメラを通してリアルタイムの映像も見れる、マイクでTV電話のように通話する事も出来る。ちゃんとした会社の名刺にもメールアドレスと「QQ」のアドレスが書いてあるくらい、認知度は高い。

そんな訳で、ヘッドフォンマイクの普及率も高い。

中国のTVの司会者がよくヘッドセットマイクで喋っているのに違和感を感じていたが、そんな背景があるので、こちらでは普通に見えるんだと思う。