1月ももう終わり

6e4eaae9.jpg中国の初詣は蘇州の寒山寺だったので、上海の初詣に「龍華寺」に行って来た。

「龍華寺」は三国時代、呉の孫権によって建立された上海で最も有名なお寺の一つ。とは言っても、参拝するのは初めて。お寺の周りに沢山のお土産屋さんや広いロータリー等があり、既に観光地化している。献花料20元を払って境内に入るが、かなり広い寺院だ。僕の好きな仏像も多くて、特に羅漢堂の羅漢像と観音殿の千手観音は圧巻。上海在住の仏像ファンは一見の価値有り(笑)。

写真は境内外の「龍華塔」とその前にある人口の樹「吉祥樹」。「吉祥樹」というのは鉄で出来ていて、願い事を書いた短冊を掛ける為の樹。短冊は隣の売店で売っていて4枚セット25元(約328円)。試しに「短冊を1枚だけくれ」と言ったら売ってくれなかった。4枚セットじゃないとご利益は無いそうだ。ご利益はこの売店にあるだけで、願い事を書く人には無いと知るべし!