初詣

c61b8920.jpg日本で初詣と言えば、近所の神社と長野市善光寺に行っていたが、ここ上海では「玉佛寺」。僕が一番信頼しているお寺だ。

今日(3日)は休みをもらって初詣に行って来た。そんなに有名でもない場所だが、思ったより人が多い。入場料(献花料)20元。本尊の「玉佛」を参拝するのにまた10元。もちろん玉佛は参拝しない(笑)。ホント、金、カネ、かねで嫌になる。こういうものは気持ちが大事。『神仏尊ぶれど頼まず』とは宮本武蔵の言だと思ったが、今の中国人にも教えてやりたい。境内をうろうろして、観光で来ている外人を何となく見たり、池のコイをずっと眺めたり、上海の神仏に挨拶終了。今年も良い年でありますように。