カメラマン

2f5367f3.jpg上海国際サーキット(F1サーキット)へ映像関係の下見に行く。

今週末に行われる某日系メーカーのエコランイベントのため。「エコラン」とは燃費を競うチャレンジの事だそうだ。実況映像を会場のLEDスクリーンにも映すので、カメラマンも同行する。このカメラマン達、上海の会社の人たちなんですが、何となく音響スタッフとは雰囲気が違う。ちょっと気取った感じ。良い言い方をすると、お行儀が良い。

恐らく現在の中国では音響屋は電気屋と同じくらいの認知度だが、カメラマン等の映像屋さんはかなり認知されているのだと思う。なので、自然と行儀が良くなるのかも。悪い言い方をすると、気取っている。