“萌え”「かわいい」の文化

a3ff7486.jpgYahooニュースで「メガデス元ギタリストがJポップ界進出」というニュースを見た。

欧米の有名なアーティストが邦楽デビューするなんて、かなり光栄な事だと思ったが、このギタリスト、マーティ・フリードマンは以前からJポップが好きだったらしい。興味のある方はこのインタビューをお勧めします。

彼曰く、Jポップの魅力の一つに「かわいさ」があるという。アメリカでは10歳超えたら「かわいい」は褒め言葉ではないそうです。それを踏まえて、今日見に行った中国最大のゲームショー「China Joy」。至る所にコスプレの人たちが居て、TVゲームの紹介からアニメグッズの販売まで、かなり「アキバ」な雰囲気です。日本の「かわいい」がアニメからゲーム、そしてコスプレとして現実の世界にまで浸透している場所でした。

ちなみに中国語の「かわいい」は「可愛」と書いて、『愛する事が可能』というようなニュアンス。「愛くるしい」「愛おしい」という感じ。

日本文化を世界に発信する一つのキーワードは「かわいい」かもしれません。