コンビニのアイス

f013d184.jpg日本で中国の食品衛生について騒いでいるようなので、現地から、しかも近所のコンビニから密着というより土着レポートをお届けいたします。

先日向かいのコンビニでアイスを買おうと冷蔵庫をのぞきました。基本的に中国のアイス収納はバラバラに入れられていて、かなり乱雑です。「勢い」でカップアイスのふたが取れたりしている事も多々あります。ですが今回のアイスは始めから「ふた」が無いようでした。冷蔵庫の中に2つありましたが、両方ともふた無し。冷蔵庫の扉に貼ってある見本の写真にも「ふた」はありません。こういう仕様のようです。

まあ、気にするなと。「果物」感覚なのかもしれませんね。アイスの表面は「果物の皮」感覚。それもアリかと思いました。以上。