歯医者へ行く

86afade3.jpg奥歯に空いていた「穴」を埋めに歯医者へ行く。

友人に予約してもらった歯医者は共産党政府御用達でお医者さんは全員解放軍の軍医。今日治療してくれた女医さんは軍の主任歯科医。どおりで朝8時しか予約の時間が取れない訳だ。そのセンセイ指定で予約すると普通は指名だけで80元(約1200円)取られるらしい。

で見てもらうと、僕の口の中を見て『日本の治療はきれいだ』と褒められる。結局日本のようにきれいに「銀歯」を詰める自信が無いと言うので(笑)、セメント(?)見たいのを詰めて1日で治療が終わる。まあ寿命はかなり短いと思います。治療費は80元(約1200円)。いつか日本へ帰ってちゃんと直したい・・・。